index
July,2000 vol.03

<< back / list / next >>

    
BeoCom1401 ベオコム1401
Design:
Bang&Olufsen(Denmark) バング&オルフセン

 現代の生活スタイルに、ごく自然に当たり前のように、存在しているものの一つに電話器があります。 この身近に使っている電話器でスタイルの良いものは、ほとんど無いと言って良いかも知れません。 FAXにいたっては皆無です。
 電話の使用目的上、ほとんどの人が家の中心に置いているのではないでしょうか。また、その使用頻度(時間)は人それぞれであれ、使用していない時の時間の方が、はるかに長いのではないでしょうか。部屋の中心として鎮座する"物としての美しさ"も、一つの機能として大切だと思います。
 ここで紹介しているBeoComシリーズは、デンマークの音響機器メーカーであるBang&Olufsenが、ユトランドテレホン社と共同開発して産まれた製品です。シンプルなデザインの中に、オーディオ並みの肉声を再生するスピーカーを内蔵しています。また、受話器の受話スピーカーに磁気コイルを取り付けることで、補聴器を使っている人などは、補聴器を受話部分に接触させる事で、相手の声が電気的に増幅され、補聴器に送られるようになっています。
 日本でもこのBeoCom1401が、やっと発売が開始され、私も数台、購入検討しているところです。海外ではコードレスタイプのBeoCom6000という物もあります。日本のメーカーからもこのような製品が出る事を期待します。
 日本では、(株)日本マランツなどで取り扱っています。

size : W55×D60×H200(100g)

<モデル標準仕様> 
壁掛け、叉はデスクトップ
ナンバー登録10件、リダイヤル1件 、補聴器対応。
色:Black/Blue/Red/Green

BeoTalk(Option)
留守録音機能:5分(20秒/1件)
バング&オルフセン製品のオーディオコントロール

BeoTalk1401
定価8,500円(税別)
Option Stand 3,500〜8,000円

BeoCom2100
BeoCom2500

Link
Bang&Olufsen........................ http://www.bang-olufsen.com

 
お問い合わせ